S4スペレで使ったポケモン

はじめまして、やちょびです

普段はポケモンは1シーズンに20戦潜るか潜らないか程度しかせず、七世代の最高レートも1640くらいなんですけど、シーズン最終盤に突然61のモチベが湧き出し夢中で潜りまくった結果、自分としては大健闘な成果が出せてうれしいし自慢したかったので記事に残すことにしました。

 

因みにTNしらつきしの です。対戦してくださった方ありがとうございました

 

61というルール上「パーティ構築」と言うと何か違う気がするのであくまで自分が使っていたポケモン紹介という体で

 

最高レートはここから二回勝って1921でした(すみません、正確な数字覚えてないので恐らくその中で最小の数字を適当に言ってます)

f:id:YATI_Tyobi:20170715162154p:plain

 

はじめは世代統一でやろうと思ったんですが、カイリュードンファン(最終的に抜けましたが)どっちも使いたかったのでじゃあどっちも使おうってことでこんな感じになりました

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715163500p:plain

 

ザッと型を紹介するとこんな感じでした

では個別に

 

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715163154j:plain

 

ピクシー@こだわりメガネ

特性:マジックガード 性格:控え目

努力値:C252S36余りH

技:ムーンフォース/火炎放射/草結び/10万ボルト

 

 

アタッカーピクシーです。主な役割対象としてはオノノクスミミッキュ、たまにガルドやカグヤも見てもらいました。

火力は上の下と言ったあたりで、確定一発には足りないけど確定二発には過剰、という場面が多々あったので耐久調整をしっかりしておくべきだったと感じました。

因みに眼鏡大文字でもガルドは落とせません

因みにこの調整はどっかしらのを参考にしただけの奴です 一応持ち物補正無しドリュウズのアイへくらいなら耐えます

 

一時期は金縛りが怖くて珠で運用していましたが、オボンラプラスを草結び二発で落とせないことがあったので眼鏡に戻しました

また技も一時期ランドが流行?した時草結びを冷Bにしたりもしましたがそもそもランドの鉢巻地震耐えませんでした

10万ボルトはアローに打ちたかったんですがアローいなかったんで他の技にした方がいいんですがこの子まともな技あんまり覚えない…

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715165816p:plain

カビゴン@ヨプのみ

特性:厚い脂肪 性格:意地っ張り

努力値:HAぶっぱ

技:欠伸/守る/とっておき

 

あくまもカビゴンです。役割対象は一撃で倒されないポケモン全員です

欠伸でアベレージ2.5ターンくらい眠らせてくれた自覚ある子でした

イワパレスくらいならとっておき三発で(殻を破ってくれれば二発)で落とせてくれますし、耐久もダゲキのインファくらいなら耐えてくれます

スイクンとかはこのポケモンでしか倒せない(やけど引いたら死)です

迷ったらこいつ出してた気がします

 

以前はギルガルド対策も兼ねていたので技に嚙み砕くがあり持ち物もラムのみだったのですが、さすがに悠長すぎたので消しました

 

鉢巻オノノクスの逆鱗は耐えなかったのでそこ調整できればもうちょっと強かったかなあと後悔

 

 

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715164737j:plain

 

カイリューこだわりスカーフ

特性:マルチスケイル 性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

技:逆鱗/馬鹿力/アイアンテール/空を飛ぶ

 

最速スカーフカイリューです。主な役割対象はポリZやゲッコウガです。

高レートではスカーフオノノクスが少なかったのでそこにも出せていけました。

ポリZには100%勝ててたのが素晴らしい

 

特に語ることはありませんが、ピヨっても自傷しないしアイアンテールの命中95くらいあった最強のポケモンでした。選出もかなりしました

お陰でこの子でミミッキュを倒したことが両手で数えるくらいにはありました

 

空を飛ぶは滅び対策です破壊光線対策にもなると思ってました

ただ空を飛ぶかアイアンテールを大文字にした方がいい気もします

 

火力は全然信用してなかったのでゴウカザルとか相手にも空を飛ぶ打ってました

f:id:YATI_Tyobi:20170715170530p:plain

クロバット@ヨロギのみ

特性:すりぬけ 性格:陽気

努力値:SぶっぱH244余り適当

技:毒々/挑発/羽休め/ブレイブバード

 

シングルだとヘドロを持ってる感じのクロバットです。役割対象はよくわかんなかったです

搦め手を使ってくる相手を毒殺しようっていうのがコンセプトでしたがオノノポリZ鋼に弱くて選出しにくかったです

あとダゲキに出すと冷凍パンチで絶対凍りました

ヨロギは、ランドに出して岩封を食らうことでSを下げてもらい、下から羽休めを連打することで地震を透かせると思って持たせましたがS↓1クロバット普通にランドの上取ってて作戦崩壊しました

一応珠パレスの岩石砲をだいたい半分の確率で耐えます パレスみんな鉢巻ですけど…

Sぶっぱはあまりにも過剰だったのでここも耐久調整ちゃんとしとくべきだったですね(こればっかりだな)

あとウェポンを熱風にすればガルドカグヤを見れたのでORASに孵化用メタモン一匹は残しておくべきだったってめっちゃ後悔しました

 

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715171440p:plain

ハガネール@こだわりハチマキ

特性:頑丈 性格:勇敢

努力値:HAぶっぱ(最遅)

技:ジャイロボール/地震/ロックブラスト/炎の牙

 

ミミッキュが憎くて入れたんですが、最終的にミミッキュに強い子ばっかになってしまったのであまり選出機会はなかったです

一応オノノクスイワパレスも処理してました ロクブラはカウンター対策にもなってよかったです

炎の牙はカグヤ対策のつもりでしたが3割も入らなくて卒倒しました

が風船ガルドをドヤ顔粉砕できたのでそこは良かったです

 

とにかくA80が貧弱すぎました

 

f:id:YATI_Tyobi:20170715172517p:plain

エンテイ@シュカのみ

特性:プレッシャー 性格:いじっぱり

努力値:AぶっぱS最速ガッサ抜き余りH

技:聖なる炎/ニトロチャージ/ストーンエッジ/地ならし

 

チョッキエンテイの流用です さすがにガルドカグヤに弱すぎたので採用しました

なんでシュカ持ってるのかは謎です 一応一発で焼けばランドロスに勝てたりします

上二つしか使わなかったので他の技は変えた方がよさそうです 身代わりとか

穴を掘るで滅び回避したかったんですけど覚えなかったです 

 

 

重かったポケモンオノノクスポリゴンZイワパレスダゲキラプラスギルガルドテッカグヤです

ただじゃんけんに勝てば重いとか関係ないのでいろいろ割り切ってました

 

 

他にもキングドラとかレアコイルとかバクフーンとかルージュラとか使ってました

 

ちょっと発想がマイオナ極まりないのですが自分の特色を出せたPTでそこそこまで行けてメッチャうれしいです

 

レート2000行きたかったんですがちょっと負けすぎて残り日数で巻き返せないと思ったので公開しました

一応スペレ自体は潜ると思いますのでもしマッチングしたらよろしくお願いします

 

次のスペレのさかさバトルも潜りはしますが過去作ポケ作れないんで今の61程モチベがあるかといわれると微妙

 

 

では長々と失礼しました、見ていただきありがとうございました